Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
「ボルコン」デッキレシピ。
「ボルコン」

光文明
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光神龍スペル・デル・フィン


水文明
1 x パクリオ
1 x ストーム・クロウラー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x シークレット・クロックタワー
1 x ブレイン・ストーム
1 x エナジー・ライト
1 x ブレイン・チャージャー
1 x トリプル・ブレイン
1 x ホーガン・ブラスター


闇文明
1 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
1 x 解体人形ジェニー
1 x 斬撃虫ブレードワーム
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
1 x リバース・チャージャー
1 x 拷問ロスト・マインド
1 x ヤバスギル・ラップ
1 x インフェルノ・サイン
1 x デーモン・ハンド
1 x ロスト・ソウル


火文明
1 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1 x 偽りの名(コードネーム) バザガジー・ラゴン
1 x ボルメテウス・レッド・ドラグーン
1 x バザガジール・ドラゴン
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 超銀河竜GILL(ギル)
1 x クリムゾン・チャージャー


多色
1 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x スーパー獄門スマッシュ
1 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)

----
このデッキは以下のレギュレーションに準じて構築しています。

◆レギュレーション
―爛魯ぅ薀鵐澄執獣枩錙柄瓦討離ードは1枚のみしかデッキに入れることができない
△燭世轡椒襯瓮謄Ε好曠錺ぅ肇疋薀乾/ボルメテウスレッドドラグーンを合計2枚以上入れる
3文明以上で構築、使用する文明のカードは4枚以上入れる(多色含む・ゼロ文明は除く
1マナ/2マナのクリーチャーは合計4枚まで
ゥ好圈璽疋▲織奪ー/進化クリーチャーは合計4枚まで
自然文明(多色も含む)使用禁止
Д汽ぅッククリーチャー使用禁止
┛焚爾離ードを使用禁止とする
ラッキー・ダーツ
封魔ゴーゴンシャック
ガイアクラッシュ・クロウラー
サイバー・G・ホーガン
爆竜GENJI・XX
インフィニティ・ドラゴン
「バジュラ」と名の付くカード


ぶっちゃけ、この構築で組めなかったっす。
残念無念っす。
posted by: コバやん | ちょっとしたデッキレシピ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「シータラムダ」デッキレシピ。
「青赤緑ラムダビート」

光文明
1 x 光牙忍ハヤブサマル

水文明
4 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x アクア・サーファー
2 x 斬隠蒼頭龍バイケン
4 x ドンドン吸い込むナウ


火文明
2 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4 x 超次元シューティング・ホール
2 x 超次元ボルシャック・ホール


自然文明
3 x シビレアシダケ
3 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
2 x ナチュラル・トラップ


多色
1 x ボルバルザーク・エクス
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス


超次元ゾーン
(省略)
----
所謂、テンプレ構築ですな。
ちょっとした考察でも書きますかね。

《バイケン》2枚を《ヤッタルワン》に回しても良いし、《ハチ公》にしても面白いと思う。
《フォーエバー・プリンセス》は「ミラミス」みたいな相手にかなり刺さる。
「黒緑超次元」みたいなデッキが辛いなら、《モエル》を入れると楽になるんじゃないかな。
個人的にあらゆるデッキに入っている《ファンク》をかなり意識しているんで。
《シューティング》以外のホール呪文は抜いてしまっても問題なさそうかも。
呪文中心のデッキが再び上がってくるのなら、《ゴーゴン》入れたりは良いと思う。
《ラムダ》の進化元にもなれる《ブロークン・ホーン》も面白いだろうね。

自分が思うに環境はそれほど大きくは変わっていない。
しかし、新規カードの影響は少しずつ確実に出てくるでしょう。
色々な情報を見ても「ラムダ」は堅実なビートダウンとして当分は環境に残るでしょうね。
posted by: コバやん | ちょっとしたデッキレシピ | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「黒緑野菜ゾンビ」デッキレシピ。
「黒緑野菜ゾンビ」

闇文明
4 x 黒神龍アバヨ・シャバヨ
4 x 黒神龍グールジェネレイド
4 x 偽りの名(コードネーム) ドレッド・ブラッド
4 x ボーンおどり・チャージャー


自然文明
1 x ダンディ・ナスオ
4 x ジオ・ナスオ
3 x ビクトリー・アップル
4 x グレイト・カクタス
4 x バロン・ゴーヤマ
4 x フェアリー・ギフト
4 x ドラグハリケーン・エナジー

----
まずは《ドレッド・ブラッド》の長所と短所をまず書き出してみましょう。

■長所
・破壊された時に効果を発動するクリーチャーと相性が良い。
・cip持ちの使用済みのクリーチャーを高パワー高打点のクリーチャーに変えられる。
・種族が優秀なのでサポートが豊富。

■短所
・場にクリーチャーがいないと出せない。
・墓地以外のゾーンに移動する除去に弱い。
・墓地からデッキに戻されたりすると弱い。
・高パワー高打点のクリーチャーに変わっても出せる打点は変わらない。
・場数が減っているのでウィニー等に対する殴り返しができない。

こうやって書き出してみると滅茶苦茶弱い気がしますね。
実際に墓地以外のゾーンに送られる除去や墓地掃除に滅法弱いです。
現在《吸い込むナウ》や《サイバー・N・ワールド》が流行っているのがかなり辛いです。
これらの短所を克服し、長所を生かすための構築を考えました。
それでもバウンスとかは防げないので辛いのは変わらないんですけどね。

このカードを使うためのステップを3段階に別けて考えていきます。

ステップ1:墓地に送る。
ステップ2:生贄を用意する。
ステップ3:出した後のケア。

ステップ1とステップ2はワイルドベジーズを使うことで、楽に済ませることができました。
《ナスオ》や《ジオ・ナスオ》で序盤から墓地調整ができ、クリーチャーが場に残る。
その点では《バロン・ゴーヤマ》はかなり優秀です。
単に墓地に送るだけなら、不確定ですが《ボーンおどり・チャージャー》もありますね。

問題はステップ3の出した後のケアなんですが、ここはかなり悩みました。
誰でも考える《グールジェネレイド》との組み合わせってのが第一に上がりました。
当然《グール》も生かせるように組んでいますが、それだけだと《N・ワールド》が辛い。
バウンスされるのは仕方ないとしてもね。
なので、《ドラグハリケーン・エナジー》でデッキに戻されても引き摺り出そうという考え。
場に出す前に墓地掃除されたりしたら終わりですが・・・。

しかし、《ドラグハリケーン》の本当の採用理由はそれではないんですよね。
デメリットの場が減ると言う点が一番辛かったのです。
また、何体も場に出すのが難しいので、デッキから引っ張るというのがベストでした。
《グール》も一緒に場にいれば、W・ブレイカー持ちが4体になるというわけですね。
ビート相手にはトリガーで踏んでもらえればカウンターも狙えたりします。
と、言っても基本的に弱点を突かれたら厳しいので、あくまでコンボカードという認識で。

こんな感じにできたのが、今回のデッキです。
今回上げたレシピはコンボ紹介みたいな感じなので、ビートされたりしたら勝てません。
今は実戦で使えるように改良中ですので、完成したらまた上げます。

ダラダラと書きましたが、《ドラグハリケーン》の発見はたまたまなんですけどね。
それでも、このデッキのコンセプト等やデッキ作りの考えとか書きたかったので書きました。
自分が一流のデッキビルダーだとは思いませんが、参考になれば幸いです。
こうやって相性の良いカードを見つけてデッキを組んでいく。
そういうことを初心者の方に学んで頂きたいですね。
それはガチデッキもファンデッキも同じなので、デッキは自分で組むのが望ましいですね。

自分はワイルドベジーズとドラゴンゾンビはデザイナーズだと思うんですけどね。
デッキは自分で組んで「このカードはこういう理由で入るのかー」と発見できたら十分です。
優勝デッキだからといって、何の考えもなしに組んで回してるだけじゃ駄目ってことです。

途中から説教臭くなりましたが、これで終わります。
ぶっちゃけ、デッキレシピだけで良かったですね。
最近はプレイヤーのレベルが上がってるので、レシピを一度見れば全て理解できるでしょう。
posted by: コバやん | ちょっとしたデッキレシピ | 05:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
第3回関西CS使用デッキ。
「マーシャル・クイーン」

光文明
1 x 超電磁工兵バ・キーン
2 x 霊騎コルテオ


水文明
4 x コスモ・ポリタン
4 x マーシャル・クイーン
2 x ピニャコ・ラーダ
4 x 電磁麗姫ジェリー
3 x アクア・サーファー
1 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
4 x ルナ・ヘドウィック
4 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
4 x エナジー・ライト
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x 海底鬼面城


多色
2 x ミスター・アクア
----
ビート多い読みで候補として上がったデッキで、最終的にこのデッキを使用しました。
《バ・キーン》は苦手だった「オールイエス」メタ。
結局使用することはなく、《アポカリプス・デイ》と悩んでたが変えてたら良かったかも。
「ザビミラ」系統のデッキ相手に《アポカリプス・デイ》は刺さると思うので。
予選卓と対戦相手を考えると《アポカリプス・デイ》の方が断然良かった感じですがね。

《ピニャコ・ラーダ》も「オールイエス」等のデッキのタップキルを意識して。
《ミカド・ホール》からの《勝利のガイアール・カイザー》効かない進化元です。
《ボルシャック・ホール》等には除去されますが、赤入りだとビートダウンなはず。
ビート相手にはデッキ相性的に有利なはずなので、カウンターするだけですね。

上位デッキがビートダウン多かったみたいなので、デッキ選択は間違えてなかったはず。
変な負け方したり身内と同じ卓で腐ってたけど、振り返ると特に悪かった点はなかったね。
運営関係者と参加者の皆さんお疲れ様でした。
posted by: コバやん | ちょっとしたデッキレシピ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
第3回関西CSレポ。
使用デッキ「マーシャル」

1回戦:「ハイドロザビミラ」×
2回戦:「猿獰猛Nエクス(身内)」×
3回戦:「アナカラーザビミラ」○

結果:予選落ち

即帰宅したんで交流とかなし。
あの人数で身内と同じ卓とかあかんですわ。
どっちが勝ちやすいか考えて自分が負けた。
普通にやっても負けてたと思うけど。
結局身内も負けて予選落ち。
何しに参加したんか分からん。
とても悲しいでござる。
posted by: コバやん | ちょっとした大会レポ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-
和歌山CSレポート。
和歌山CS参加してきました。
結果は予選突破もできず、サブトーナメントも1没の惨敗でした。
本戦サブトーナメント共に使用デッキは『青赤緑ハンタービート』でした。
デッキシートに書いたレシピそのまま載せますね。
----

『青赤緑ハンタービート』

水文明
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x アクア・ジェット
3 x ガンリキ・インディゴ・カイザー


火文明
4 x 若頭の忠剣ハチ公
2 x 鬼神!ヴァルボーグなう
3 x 問答無用だ!鬼丸ボーイ
3 x アパッチ・ヒャッホー
2 x 必殺!オレの爆炎!!


自然文明
4 x 冒険妖精ポレゴン・ジョーンズ
3 x 番長大号令
4 x 父なる大地


多色
4 x ヤッタレ・ピッピー

超次元ゾーン
2 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ウコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
2 x 剛腕の政(ビシャモン・キッド)/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政

----
「ドロマーハンデス」と「Nエクス」が多いだろうと予想してこれにしました。
枚数は少ないですが、水のカード全てがキーカードという感じですね。

友人と共に参加したのですが、やはり彼は予選突破しましたね。
残念ながら決勝トーナメントは1回戦で負けてしまいましたが、健闘しました。

自分は後攻で絶望的だったはずの「黒緑速攻」にギリギリ勝てたが。
先攻取っておきながら「黒緑速攻」より遅いであろう「黒単速攻」に負けたり。
サブトーナメントでは有利なはずの「ドロマーハンデス」相手にも惨敗する始末。
予選卓は最悪の当たり方でした。
「ネクラ」に勝てないことは分かっていたので、速攻2つに勝つしかなかった。
と言っても、速攻にも勝てる望みは薄かったんですけどね。
1戦目にギリギリ「黒緑速攻」に勝って行けると思ったんですけどね。
残念です。

最後に簡易レポです。
和歌山CS運営の皆さんお疲れ様でした。
次は関西CSと9月のボルコン杯と店舗予選頑張りますわ。

〜簡易レポ〜

■予選
黒緑速攻○
黒単速攻×
ネクラ×

結果:予選落ち

■サブトーナメント
ドロマーハンデス×

結果:1没
posted by: コバやん | ちょっとした大会レポ | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-